SSブログ

手術は成功したものの・・・ [チャイ]

 

チャイたん 26日に無事手術が済みました

 

あんなに寂しがって 怒って布団にオシッコまでしたミャウ様

さぞや喜ぶだろうと御対面[揺れるハート]

トコトコ[るんるん]・・・む?[ひらめき] ダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)] で堀コタツに逃げ込みました[がく~(落胆した顔)]

 

預けてあったキャリーバッグから 奇怪な匂いがしたようです

ビビリ過ぎ[ふらふら]

 

まずは

サル子の部屋からゲージを下し土間に設置

IMG_2667.JPG

経過観察と またオシッコをされない様

ここにいますとミャウ様に見せる為です

寄りつきません[バッド(下向き矢印)]

IMG_2668.JPG

無理やり連れて行ってみました

表がダメなら裏から ごたいめ~ん[目]

IMG_2669.JPG

あたいはこんな子しらないニャ[バッド(下向き矢印)]

みみずくで目を合わせません[ふらふら]

中身はチャイでも カラー=[病院]=敵 らしい[バッド(下向き矢印)]

 

このあと 飲み薬と目薬の為 ゲージから出しました

サル子がミャウ様を抱っこしてチャイの前に顔を近づけると

カラーをクンクンして

なんと[exclamation&question]

フ===[exclamation×2][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)][むかっ(怒り)]

 

そこまでイヤがらなくても[もうやだ~(悲しい顔)]

しかも この有り様 アルマジロ状態[蟹座]

IMG_2670.JPG

 お姐やん ひどいニャ~[バッド(下向き矢印)]

IMG_2671.JPG

疲れた チャイたん おねむの様です ショボショボ

IMG_2672.JPG

 

おねむの間にチャイたんの心配事のお話です

 

今回の手術でビックリする事が分かりました

麻酔をかけ気道確保の処置の為舌を鉗子で引っ張ったところ

喉とその付近に異常が[がく~(落胆した顔)]

 

人間もそうですが 食べ物が鼻に逆流しない様

喉と鼻の合流点に伸縮性のある蓋の様な骨が付いているそうです

それが 異常に薄いうえに左側に穴が開いていました

産まれつき真ん中から裂けている仔はたまにいるそうですが

これ程薄く しかも穴が開いている仔は見た事がないという程

珍しい症例だそうです

 

更に 捨てられて弱っていた時に感染したと思われますが

あるウイルスに感染していて舌の裏側と上あごの奥に

潰瘍が出来ていました

これはウイルス性のものなので一生治らないとの事

薬や注射で症状を抑える事しか出来ないそうです

更に これも同じ理由で右目に小さなびらんがあって

少し腫れていたそうです

目ヤニも涙も出ていなかったので全く気付きませんでした[バッド(下向き矢印)]

(こちらは目薬で治るそうです)

 

また 免疫力が落ちたり 加齢によりひどくなる事は必至

絶対風邪をひかせない様に との事でした

 

まず心配したのは チャイの食が細いのは

潰瘍が痛くて食べないのではないかと言う事

それが悪性になる事はないかと言う事

喉の検査は定期的にした方がいいのかと言う事

 

これについては 多少痛いかもしれないが赤味もそんなになく

産まれてすぐ出来ているだろうから慣れてしまっているだろうとの事

(動物は痛みに強く また 慣れてしまうそうです)

特に細い訳ではないので(ミャウ様を見慣れているので[あせあせ(飛び散る汗)]つい)心配ない

また悪性になる事はないと言う事でひとまず安心[グッド(上向き矢印)]

 

喉の蓋については 1年後にもう一度調べて今と変わりなければ

その後はシニアになるまでは検査はいらない

ただ あまりに珍しい症例なので 今後どう変化して行くのか何とも言えない

日常で気を付ける事は むせたり鼻から逆流する様な事があればすぐ診察

(とは言え治療法はないんですが[もうやだ~(悲しい顔)]

 

どちらもシニアに入ると悪化の可能性はあるので要注意との事

 

昨日は20度まで上がったポカポカ陽気[晴れ]

今日は夜中に雨が降ったせいか肌寒く感じます[霧]

人間の足あんかをタオルに包んで入れました

IMG_2722.JPG

あったかいですか?

スヤスヤとお眠りです[眠い(睡眠)][揺れるハート]

IMG_2723.JPG

 

あんなに家中をかっとんでいたチャイに

まさかこんな心配事があろうとは

今は食欲もあり 水も飲んでいますし順調にみえます

IMG_2725.JPG

とにかく少しでも早く傷が治ってかっとぶ姿が見たいものです

 


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 4

chako

チャイちゃん大変なこと抱えていたんですね…あんなに超おてんばさんだから、想像もしてませんでした…。
ミミズクミャウ、アルマジロミャウ、エリマキトカゲチャイ。痛々しいけれど、今日も画像楽しませてもらいました。
どうぞ、お大事に!
それにしてもササエさんの昨日のコメントにまた笑いました。まるで忍者カッ!と睨まれた経験あるみたいで ^^

by chako (2010-03-01 00:34) 

☆ササエ☆

*chakoさん*
ホントにあのチョーお転婆娘にそんな事が潜んでいようとは・・・。
手術は今のところ順調に回復しているようです。
流石にまだかっとびませんが^^;

忍者に睨まれた事はないですが、睨みは常に効かせているササエです(^◇^)
いつもコメント本当にありがとうございます。
by ☆ササエ☆ (2010-03-01 11:51) 

そらまめ

メッセージありがとうございます。
びっくりしました~・・・
色んな病気があるのですね・・・
でも今のところは大丈夫なんですね。
歳とると色んなところに問題発生ですからね~。
他の子も気付かないだけで
きっと色々あると思いますよ。
わかってると気をつけてあげられるから
よかったですね。
by そらまめ (2010-03-01 18:16) 

☆ササエ☆

*そらまめさん*
ホントに今回分かって良かったです。
エイズや白血病は、ワクチンの時の検査で陰性と分かっていたので、安心しきっていました。
ただ、潰瘍が痛くない事だけを祈ります。
一生痛いなんてかわいそう過ぎますから。
御心配ありがとうございました。
by ☆ササエ☆ (2010-03-01 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

                                

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。